マツによる自転車のあれこれ

趣味の自転車とトレーニングについて語るブログ

マツのレースレポート🚴‍♂️ 〜キナンaaca編〜

どうもマツ🌲です。

新コーナーを初める予定でしたが、先週末に走ったレースを忘れない内にまとめて行きたいと思います🙌


あっ!まだ話していなかったのですが本名は松村長人といいます😊好きな物はロードバイクと唐揚げです、あとたくあん(漬け物)も食べ出すと止まりません🤩今後もよろしくお願いします。


今回は 9月20日長良川サービスセンターで行われたキナンプロサイクリングチーム主催のレースに参加して来ましたのでレポートを記載します。


日時:9月20日 日曜日

場所:長良川周回コース

天候:曇り時々晴れ

風向き:微風

目標:前々で展開し逃げに乗れたら最高 2週間後の大分に向けて強度を上げる

 

当日のマツステータス

☆フィジカルコンディション(7/10)

    前日もしっかりと練習したので身体は重い

    痛いところはなし

 

☆メンタルコンディション(5/10)

    体もだるいしレース参加者自体のレベルが高くコンチネンタル2チーム、プロツアーで走る選手、強豪大学生等 技術もさることながらフィジカルでマツよりも上の人がほとんど!😭 朽ち果てること間違いなし!笑笑

今までは一回完走のみ、ずっとツキイチ!笑

目標は完走ではないので積極的にレースすることを自分自身に言い聞かせる😓

 

①出発〜到着まで

・朝5時に起床 

・バイク、持ち物準備をし出発🚙

・途中コンビニで朝食購入                               (おにぎり、ちくわ、カロリーメイト

  100キロレースなので600キロカロリー程度

 

②レース準備

・練習、チームメイトと合流

・和やかに談笑、準備

・ 4人仲間と出走できるため楽しみ😊

     ニュージャージもアピールしたい


③レース前アップ(試走)

・長いレースなので軽めに行う

・今回は3.1キロを30周という気の遠くなるような距離。さらに主催者の優しい配慮で毎度どこかに集団伸び伸びポイントが設定してある。しかし今回は2カ所のみのコーナーと聞き、過去Zコーナー、コの字コーナーといったパンチの効いた仕掛けは出来ないと考えていた。その予想は脆くも崩れさることになる。今回の第一スーパー鋭角コーナーであり単独でも20キロを切る程度でおそらく集団であれば後方は0発進間違いなし!笑笑

身震いするマツ!笑笑

 

⑤レースレポート

距離:3.1km✖︎30周  

結果:完走

作戦:ガンガンいこうぜ

 

レース簡単概要、レースデータ

・1周〜逃げが決まるまで

f:id:roadbikechanren:20200922105614j:plain

チームメンバーと生き残ろうぜと鼓舞しあいいざ出陣。

マツは経験が少ないため逃げ方が良くわからず、とりあえず前の展開に絡むためにリアルスタートまでに車の真後ろまで上がる。そしてリアルスタート🚴‍♂️

左右からドンドン被せられるようにアタックがかかりペースが上がる。「今までならその波に飲まれたが今日はダメだ」と思いペースに合わせながら前々をキープ!アタックのマネごとみたいなこともしてみるも普通に繋がる。それを繰り返してる内にマツの体力ゲージが減っていく。「これは一度休もう」集団の中へ入り休もうとするも後方へいけばインターバル地獄必殺なのでなんとか中頃で引っかかる。


その時天から声が聞こえる「おい、マツ今日はもう終わりか、このヘタレ唐揚げマン」

終わった後に美味しく唐揚げを食べるためにもう一度頑張ることにする。


するとキナンの方が少し前に飛び出しているのを確認、全開でブリッジを試みる、後ろからレオモの選手。これはチャンスと本日マックスで頑張りドッキングするも虫の息。一周ローテーション飛ばさせていただき、逃げるも速すぎて辛すぎる!😓

そうしてる内に集団もこの逃げを許すはずもなく吸収。2.3分の出来事であった。

その後当然マツは後方にて嗚咽。さらにサイコンをみると28キロと表示されており残り72キロ。「よし、奈良へ帰ろう」と思うも何とかDNFせずに何とか集団内で回復させるも非エアロのため回復遅い。自分の関節可動域を恨む😓


少し回復してきて左から上がっていった時に右よりアタックかかる。4人逃げになったので一瞬行こうかと悩むも嗚咽の恐怖で断念。

のちに勝ち逃げとなる😭


・逃げ形成〜ゴールまで

f:id:roadbikechanren:20200922105653j:plain

ようやく半分。第2集団ではローテーションして行こうという感じになるも中々回らない。マツも入ろうかと迷ってると、我がチームメイト『命の走り』こと○○兄さん(名前は伏せます)が「追いつくぞ」と。

カッコ良すぎてマツテンションアップしてローテーションに回る。中々綺麗に回らないし、体力ももうないので入ったり出たりの繰り返し。そのまま数周しているとキャプテンも前にきて引いてくれている。

そこでマツも引くんであろうと思われた方すいません。後ろで休んでました!笑笑→マツが弱い理由😓😓😓

ラスト3周程度かなり前とのタイム差が縮まってきているためもう一度ローテーションに入り協力する。目の前で落車もあったが最終周回で追いつける位置。しかし足が無さすぎというか腰が爆発(ただ弱い)しツキイチ。しかし前方で最終勝負でペースが上がり終了。最終コーナーから軽めにスプリント😊


□反省点

・足を使いすぎもオールアウトまではなかったのでもっと勝負するべきであった。

・第2集団でもっと牽引してポジティブに行くべき→すいませんでした😓


今後も参加していきたいので逃げに乗ることを目標に頑張ります🤩

 

今日はこの辺りで さようなら〜


ツイッター→@tw919chanren


⭐️パーソナルボディースタジオ ルーア⭐️

https://g.co/kgs/3saE58






 
 
※レース後小話し
・結局気持ち悪くて唐揚げ食べれませんでした!笑笑