マツによる自転車のあれこれ

趣味の自転車とトレーニングについて語るブログ

僕のちっぽけなこだわり ポジション編

どうも再びマツ🌲です。

 

 

本日2本目のお題はプロ選手でもなければ有名なコーチでもない元100キロ巨漢の僕が唯一意識しているロードバイクのポジションについてです。よろしくお願いします🤲

 

 

結論からいうと体幹の位置関係をポジションで調節しています。


どういう位置で設定しているかといと、、、


①腹圧をかけやすくする

大臀筋ハムストリングス等を使用しやす            くす


この2点です。これを適正に設定するためにサドル高、前後、ステム位置を修正しています。

 

 

そもそもロードバイクのポジションって変わってると思いませんか?🧐僕は始めた当初から思っていました。

 

ロードバイクの醍醐味はその他自転車と比べて長時間速く自転車を進ませることだと僕は考えてます。それを可能にさせるのがあの特殊なポジションだと思います。

 

 

次回よりその仕組みを僕なりに解説していきたいと思います。

次回より開始〜🤩

 

少しでも皆様の役に立つ、、、と思いたい