マツによる自転車のあれこれ

趣味の自転車とトレーニングについて語るブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

マツの練習記録 12月30日編

どうもマツです 本日は雨ですね、屋内で自転車を楽しみます!^ - ^ 本日の練習記録です。 ①サマリー②内容③ズイフトで意識していること 本日は雨ということもあり練習メイトとズイフトという仮想空間でのeスポーツで練習しました。 1人でのローラー練習は辛い…

マツの練習 12月29日編

どうもマツです 本日は暖かいですね!笑笑 本日の練習記録です。 サマリー 内容 良い点、反省点 本日はキャプテンと2人で金剛練習へ。 ほんとは違う練習会に参加させていただく予定でしたがマツの予定があり断念。 すまない、キャプテン! 最近2人で練習する…

マツの練習 12月27日編

どうもマツです 最近少しネガティブ思考になりがちなのでトレーニングしてポジティブ思考に切り替えようとしているマツです!笑笑 ※本日のサマリー 今日も練習メイトで信楽往復練!^ - ^ 行きは微上りのため、踏み踏み! 今日は3分5倍程度を目標に先頭を引こ…

マツのダイエット〜マツダイエット理論編〜

どうもマツです。お久しぶりです!笑笑頻度は未定ですがコツコツ書いていきます。 今回はマツ的ダイエット理論編を記載していきたいと思います そもそもダイエットとボディメイクという二つは似ているようで異なる言葉とマツは考えています 今回はダイエット…

マツのダイエット〜ダイエット方法編〜

どうもマツです。 お久しぶりです、少し体調不良でブログ掲載ができていませんでした、まだ絶好調ではないのでボチボチ掲載していきます ということで今回はパート3ということでダイエットステップ1.2.3を紹介していきたいと思います 基礎中の基礎なので入門…

マツのダイエット〜過去に行って来たダイエット編〜

どうもマツです。 今回は過去に行って来たダイエット紹介 失敗したもの、成功したもの多数! 感想付きなので見て行ってください ◯エントリーナンバー一番 朝バナナダイエット→失敗 そもそもバナナだけにしたが、その他にもご飯を食べていたのでやり方が間違…

マツのダイエット〜マツの過去について〜

どうもマツです。 今回からとうとうダイエットシリーズ初めて行きます 今まではロードバイクやトレーニングのコアな話しが多かったですが少し幅を広げて多くの方に読んでいただきたいと思います 1回目はマツの過去の体重、どうやって痩せたかという事を記載…

マツの小言〜データと感覚〜

どうもマツです。 本日は小言シリーズです。データと感覚というタイトルで記載していきたいと思います 今回記載する内容は人それぞれであって、マツの考えということをご了承下さい。 データと感覚はマツは正反対にあると考えています。基本データは数字でほ…

マツの小言 〜数字という悪魔〜

どうもマツです。 今回は小言シリーズでお送りしたいと思いますのでいつも通り短編になると思いますがよろしくお願いします 数字というのはデメリット、メリットがあると思います。人に平等であるため言い訳できず、低いものは低いし高いものは高い。しかし…

マツと一緒に勉強しようよ👍〜プランク 体幹トレーニングについて〜

どうもマツです。今回は体幹トレーニングについて噂のプランク中心にマツ的思考を記載していきます。はじめにマツが考える動作においての体幹の役割とは【支える】ということが主たる目的であると考えます。支えるということは凄く大切であり、家でいう大黒…

マツのレースレポート 〜大分ロード編〜

どうもマツです。 今回は10/4に行われた大分ロードレースのレースレポートを記載していきます。 場所:大分公園 距離:4キロ×20周 80キロ 結果: DNF ・マツコンディション ◯フィジカル(6/10) 前日や試走で大腿四頭筋がだるい感じがあり少し気になるも始まれ…

マツと一緒に勉強しようよ👍 〜スポーツと免疫〜

どうもマツです。もうすぐ冬に入るということもあり体調を壊しやすい季節に入りますねということで今回はスポーツと免疫について記載していきますパーフォマンス向上に必要なことは練習、トレーニングを継続することです。継続出来ない理由として、精神的疲…

マツの小言👴🏻 意味を理解するということ

どうもマツです。前回までロードバイクについて記載してきましたので、この辺りで小言言わせて下さい!笑笑小言シリーズになりますので短編になります‍♂️タイトルにもあった通り意味を理解するという漠然とした事ですが、マツはとても重要だなぁーって思いま…

マツと一緒に勉強しようよ👍〜ロードバイク クールダウン編〜

どうもマツです。本日は皆さん予想されていたかもしれませんがウォームアップと来たら、、、クールダウンですね!笑笑クールダウンについてマツ考察を記載していきたいと思います・クールダウン効果結論から伝えるとウォームアップと比べて科学的根拠が少な…

マツと一緒に勉強しようよ👍〜ロードバイク ウォームアップ編〜

どうもマツです。今回はウォームアップという題材でウォームアップの効果、マツポイント等の内容中心に記載していきたいと思いますウォームアップはレース前、練習前等皆さん行っていると思います。ロードバイクでは心拍計、パワーメーター等を利用して行い…

マツと一緒に勉強しようよ👍 〜ロードバイク 上半身について〜

どうもマツです。本日はロードバイクにおける上半身についてマツが考えることを記載していきます。マツもロードバイクを始めた時には「上半身の力は抜いて手はハンドルに置くだけだよ」と教えてもらいました。確かに首、肩周りは緊張し変な痛みが出てた気が…

マツの紹介コーナー🙌 BOOST SHOT編

どうもマツ🌲です。今回はマツがこれは使用して良かったと思う商品を勝手に紹介するコーナーです。販売者から怒られるかも泣泣 😓今回は前回記載したカフェインを素早くレース中に補給するかという問題に対してマツが出会ったサプリメントそれがBOOST SHOTです🤩 …

マツと一緒に勉強しようよ👍 〜カフェインについて〜

どうもマツです。今回は普段の練習やレース前でも重要なカフェインについて記載していきます。マツも普段より摂取しています。その理由はトレーニングや練習効果を高めるサプリメントはありますが、一番根拠のある物質だと言えるからです。一度ドーピングの…

マツと一緒に勉強しようよ👍 〜マツのサプリメント編〜

どうもマツです。本日も元気に書いていきましょーということでテーマはマツのサプリメントコーナーということで自身が摂取している物となぜ?摂取しているのかを記載していきます大まかにロードバイクの練習時はプロテインとBCAAとHMBが主になっています。筋…

マツと一緒に勉強しようよ👍 〜プロテイン編〜

どうもマツです。皆さんいかがお過ごしでしょうか?マツは変わらない日々を送っていますが、毎日成長できるように頑張ります本日はプロテインについてです。簡単な概要、マツポイント等記載していきます。□概要プロテインとは日本語でタンパク質です、ご存知…

マツと一緒に勉強しようよ👍 〜サプリメント編〜

どうもマツです。本日はサプリメントについてマツが思うこと、意識していることを記載していきます。マツはサプリメントを様々な種類を摂取していますが数が多いすぎて網羅できません概要になるので内容は短くなると思います。・サプリメントについてサプリ…

マツの小言👴🏻 プロフェッショナルとは

どうもマツです。本日は小言シリーズです、申し訳ありませんがマツに付き合ってください‍♂️プロとは?難しい定義だと思います。マツは自身が行っている行為に対し賃金が発生している場合と考えているため皆さんも何かのプロであることは間違いないかと思いま…

マツと一緒に勉強しようよ👍 〜目標編〜

どうもマツ🌲です。 本日は目標の大切さ重要さについて記載していきたいと思います。マツはリハビリの仕事をしている中で学生時代(実習)、就職してからも目標設定という壁に悩み続けましたリハビリという仕事は患者様、利用様の長期目標、短期目標を緻密に立…

マツの小言👴🏻 アップデートの重要性

どうもマツです。 本日より新コーナーマツの小言を初めていきます。勉強しようよではマツが学んだことをアウトプットし皆様に有益な情報を提供することを目的としましたが、このコーナーではマツが考えることを記載していく自己中心的なコーナーとなります。…

マツのレースレポート🚴‍♂️ 〜キナンaaca編〜

どうもマツです。新コーナーを初める予定でしたが、先週末に走ったレースを忘れない内にまとめて行きたいと思いますあっ!まだ話していなかったのですが本名は松村長人といいます好きな物はロードバイクと唐揚げです、あとたくあん(漬け物)も食べ出すと止…

マツと一緒に勉強しようよ👍 〜筋トレ編②〜

どうもマツです。 本日もよろしくお願いします テーマは筋トレの効果、方法等についてです。また今回もスポーツ競技に着目していきます。ダイエット等での筋トレ効果は別の機会にお話ししたいと思います。 ・効果について ①競技中の怪我予防 ②筋力、筋肥大、…

マツによる西日本ロードクラシック考察🙌

どうもマツです。 筋トレ編②を楽しみに待っていた方々すいません→いいひんか今回は急遽このようなタイトルで記事を記載しようと考えたかというと9月26.27日に広島森林公園ロードレースがあります。8月に同場所にてレースに参加した時に感じたことを記載し少…

マツと一緒に勉強しようよ👍 〜筋トレ編①〜

どうもマツです。 本日もよろしくお願いします テーマは筋力トレーニング(筋トレ)についてです。本日は筋トレの考え方、マツが注意している事柄等を記載していきます。筋トレに様々な呼称がありレジスタンストレーニングやウエイトトレーニングと表現され…

マツと一緒に勉強しようよ👍 〜トレーニング編〜

どうもマツです。 徐々に涼しくなってきておりサイクリング日和となっていますね 本日はトレーニングについて記載していきたいと思います。 トレーニングと言っても心拍トレーニングやパワートレーニングについて語るわけではありません。マツは素人であるた…

マツと一緒に勉強しようよ👍 〜筋出力編〜

どうもマツです。 本日は筋出力について記載していきたいと思います。この記事ではトレーニング方法等ではなく純粋に筋力って何?をマツ的簡単解釈で話していけたらと思います。 トレーニング等は別で記事にしたいと思います 筋出力を構成するものとしては前…