マツによる自転車のあれこれ

趣味の自転車とトレーニングについて語るブログ

マツのダイエット トレーニングの種類について

どうもマツです🎄

今回はトレーニングの種類とダイエットの関係性についてお話ししたいと思います。

最後までお付き合いください☺️

 

レーニングでよく言われる代表が持久系トレーニングと筋力トレーニングです。

 

⬛️消費カロリー

基礎代謝量+活動時代謝量+食事誘発性熱産生

f:id:roadbikechanren:20201229080242j:image

 

持久系トレーニングは運動消費エネルギー多く関与しており、ロードバイクであれば2000kカロリー消費することも珍しくはないです。

ロードバイクを乗り始めてから劇痩せした方も少なくないはずです。

デメリットとしては基礎代謝量の部分で見るとあまり関与しないか、むしろ下がる可能性があると思います。

※筋分解するスイッチが入るためです

 

②筋力トレーニングは運動消費エネルギー自体は低いものの基礎代謝量が向上することもメリットの一つです。トレーニング終了後も代謝向上しておりカロリー消費が見込まれます。

デメリットとしてはトレーニング後すぐ減量は少なく長い目で見る必要があると思います。

 

二つのトレーニングには一長一短がありどちらかを選択するよりも両方組み合わせることで効果が高くなると思います😊

競技やダイエットでも継続することは非常に大切ですので自身で決めた方法を貫くことが一番の近道かもしれませんね👍

 

今年もマツブログよろしくお願いします🤲