マツによる自転車のあれこれ

趣味の自転車とトレーニングについて語るブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マツと一緒に勉強しようよ👍 〜カフェインについて〜

どうもマツです。今回は普段の練習やレース前でも重要なカフェインについて記載していきます。マツも普段より摂取しています。その理由はトレーニングや練習効果を高めるサプリメントはありますが、一番根拠のある物質だと言えるからです。一度ドーピングの…

マツと一緒に勉強しようよ👍 〜マツのサプリメント編〜

どうもマツです。本日も元気に書いていきましょーということでテーマはマツのサプリメントコーナーということで自身が摂取している物となぜ?摂取しているのかを記載していきます大まかにロードバイクの練習時はプロテインとBCAAとHMBが主になっています。筋…

マツと一緒に勉強しようよ👍 〜プロテイン編〜

どうもマツです。皆さんいかがお過ごしでしょうか?マツは変わらない日々を送っていますが、毎日成長できるように頑張ります本日はプロテインについてです。簡単な概要、マツポイント等記載していきます。□概要プロテインとは日本語でタンパク質です、ご存知…

マツと一緒に勉強しようよ👍 〜サプリメント編〜

どうもマツです。本日はサプリメントについてマツが思うこと、意識していることを記載していきます。マツはサプリメントを様々な種類を摂取していますが数が多いすぎて網羅できません概要になるので内容は短くなると思います。・サプリメントについてサプリ…

マツの小言👴🏻 プロフェッショナルとは

どうもマツです。本日は小言シリーズです、申し訳ありませんがマツに付き合ってください‍♂️プロとは?難しい定義だと思います。マツは自身が行っている行為に対し賃金が発生している場合と考えているため皆さんも何かのプロであることは間違いないかと思いま…

マツと一緒に勉強しようよ👍 〜目標編〜

どうもマツ🌲です。 本日は目標の大切さ重要さについて記載していきたいと思います。マツはリハビリの仕事をしている中で学生時代(実習)、就職してからも目標設定という壁に悩み続けましたリハビリという仕事は患者様、利用様の長期目標、短期目標を緻密に立…

マツの小言👴🏻 アップデートの重要性

どうもマツです。 本日より新コーナーマツの小言を初めていきます。勉強しようよではマツが学んだことをアウトプットし皆様に有益な情報を提供することを目的としましたが、このコーナーではマツが考えることを記載していく自己中心的なコーナーとなります。…

マツのレースレポート🚴‍♂️ 〜キナンaaca編〜

どうもマツです。新コーナーを初める予定でしたが、先週末に走ったレースを忘れない内にまとめて行きたいと思いますあっ!まだ話していなかったのですが本名は松村長人といいます好きな物はロードバイクと唐揚げです、あとたくあん(漬け物)も食べ出すと止…

マツと一緒に勉強しようよ👍 〜筋トレ編②〜

どうもマツです。 本日もよろしくお願いします テーマは筋トレの効果、方法等についてです。また今回もスポーツ競技に着目していきます。ダイエット等での筋トレ効果は別の機会にお話ししたいと思います。 ・効果について ①競技中の怪我予防 ②筋力、筋肥大、…

マツによる西日本ロードクラシック考察🙌

どうもマツです。 筋トレ編②を楽しみに待っていた方々すいません→いいひんか今回は急遽このようなタイトルで記事を記載しようと考えたかというと9月26.27日に広島森林公園ロードレースがあります。8月に同場所にてレースに参加した時に感じたことを記載し少…

マツと一緒に勉強しようよ👍 〜筋トレ編①〜

どうもマツです。 本日もよろしくお願いします テーマは筋力トレーニング(筋トレ)についてです。本日は筋トレの考え方、マツが注意している事柄等を記載していきます。筋トレに様々な呼称がありレジスタンストレーニングやウエイトトレーニングと表現され…

マツと一緒に勉強しようよ👍 〜トレーニング編〜

どうもマツです。 徐々に涼しくなってきておりサイクリング日和となっていますね 本日はトレーニングについて記載していきたいと思います。 トレーニングと言っても心拍トレーニングやパワートレーニングについて語るわけではありません。マツは素人であるた…

マツと一緒に勉強しようよ👍 〜筋出力編〜

どうもマツです。 本日は筋出力について記載していきたいと思います。この記事ではトレーニング方法等ではなく純粋に筋力って何?をマツ的簡単解釈で話していけたらと思います。 トレーニング等は別で記事にしたいと思います 筋出力を構成するものとしては前…

マツと一緒に勉強しようよ👍 〜関節可動域編〜

どうもマツです。 今回はロードバイクにおける関節可動域の重要性について記載したいと思います。 関節可動域とは何? 簡単に言うと関節がどれくらい動くのかというのを角度で表記したものです。 関節が硬いと可動域は狭く、関節が柔らかいと広くなります。 …

マツのレースレポート(番外編)〜舞洲クリテリウム〜

どうもマツです。 マツの心の声を聞こえた方限定にもう一本レースレポートを書きたいと思います。 なんのレースかというと大阪車連主催の舞洲クリテリウムC1です。午前中に走ったレースです。 実は練習メイト一人、チームメイト3人で走ることもありすごく楽…

マツのレースレポート 〜舞洲タイムトライアル編〜

どうもマツです。 本日は宣言通り初めてのレースレポートを書きたいと思いまーす 一回目の本日はJBCF主催の舞洲タイムトライアル(E2)について記載します。 日時:9月5日 土曜日 場所:舞洲スポーツアイランド 天候:晴れ というか猛暑 風向き:無風?微風? 目…

マツのポジションについて! 運動生理学を添えて〜PART2

どうもマツです。さっそく前回の続きということで腹圧の大切さを気持ちを込めて書き綴りたいと思います。☺️そもそも腹圧とはマツ的簡単解釈すると体幹を固定する力です。なので腹圧も当然筋肉による働きです。注.体幹を固定するのは腹圧だけではない上に示し…

マツのポジションについて! 運動生理学を添えて〜PART1

どうもマツです。 マツというあだ名は大好きな練習メンバーにつけてもらいました さて本題に移ります。本日は先日投稿したポジションの具体的な内容です。僕が意識している具体的な部分としては体幹を前傾させることです。(前傾は体をおじぎすること) 普段…

僕のちっぽけなこだわり ポジション編

どうも再びマツです。 本日2本目のお題はプロ選手でもなければ有名なコーチでもない元100キロ巨漢の僕が唯一意識しているロードバイクのポジションについてです。よろしくお願いします 結論からいうと体幹の位置関係をポジションで調節しています。 どういう…

僕のロードレース戦歴について

どうもマツです。 本日は2本投稿したいと思います。 まずはこれまでのマツロードレース結果を記載します。 一応実業団チームにも所属しており、弱小ですがE1クラスタでレースさせていただきます。 主な戦歴(いい成績のみ記載笑 少なすぎて恥ずかしい笑) …

自転車にのる理由とは何か?

記念すべき最初の投稿㊗️ 何書こうかな? 色々考えた結果、、、マツがなぜロードバイクにのるのか、のりたいか。これは誰が読みたいのか?笑 まあ読んでください。笑 少し長く語ります。笑 後半にオチがあるので、、、 理由は色々あると思いますが、僕が考え…

自己紹介

はじめまして、マツというものです。今回ブログを開設しました。なぜ?開設しようかと考えた理由は日頃からトレーニングについて様々な勉強をしているのでアウトプットできたらいいかなと考えたからです。あと、文章を書く練習です!笑記事を書くまえに、、…