マツによる自転車のあれこれ

趣味の自転車とトレーニングについて語るブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マツのダイエット〜ダイエット方法編〜

どうもマツです。 お久しぶりです、少し体調不良でブログ掲載ができていませんでした、まだ絶好調ではないのでボチボチ掲載していきます ということで今回はパート3ということでダイエットステップ1.2.3を紹介していきたいと思います 基礎中の基礎なので入門…

マツのダイエット〜過去に行って来たダイエット編〜

どうもマツです。 今回は過去に行って来たダイエット紹介 失敗したもの、成功したもの多数! 感想付きなので見て行ってください ◯エントリーナンバー一番 朝バナナダイエット→失敗 そもそもバナナだけにしたが、その他にもご飯を食べていたのでやり方が間違…

マツのダイエット〜マツの過去について〜

どうもマツです。 今回からとうとうダイエットシリーズ初めて行きます 今まではロードバイクやトレーニングのコアな話しが多かったですが少し幅を広げて多くの方に読んでいただきたいと思います 1回目はマツの過去の体重、どうやって痩せたかという事を記載…

マツの小言〜データと感覚〜

どうもマツです。 本日は小言シリーズです。データと感覚というタイトルで記載していきたいと思います 今回記載する内容は人それぞれであって、マツの考えということをご了承下さい。 データと感覚はマツは正反対にあると考えています。基本データは数字でほ…

マツの小言 〜数字という悪魔〜

どうもマツです。 今回は小言シリーズでお送りしたいと思いますのでいつも通り短編になると思いますがよろしくお願いします 数字というのはデメリット、メリットがあると思います。人に平等であるため言い訳できず、低いものは低いし高いものは高い。しかし…

マツと一緒に勉強しようよ👍〜プランク 体幹トレーニングについて〜

どうもマツです。今回は体幹トレーニングについて噂のプランク中心にマツ的思考を記載していきます。はじめにマツが考える動作においての体幹の役割とは【支える】ということが主たる目的であると考えます。支えるということは凄く大切であり、家でいう大黒…

マツのレースレポート 〜大分ロード編〜

どうもマツです。 今回は10/4に行われた大分ロードレースのレースレポートを記載していきます。 場所:大分公園 距離:4キロ×20周 80キロ 結果: DNF ・マツコンディション ◯フィジカル(6/10) 前日や試走で大腿四頭筋がだるい感じがあり少し気になるも始まれ…

マツと一緒に勉強しようよ👍 〜スポーツと免疫〜

どうもマツです。もうすぐ冬に入るということもあり体調を壊しやすい季節に入りますねということで今回はスポーツと免疫について記載していきますパーフォマンス向上に必要なことは練習、トレーニングを継続することです。継続出来ない理由として、精神的疲…

マツの小言👴🏻 意味を理解するということ

どうもマツです。前回までロードバイクについて記載してきましたので、この辺りで小言言わせて下さい!笑笑小言シリーズになりますので短編になります‍♂️タイトルにもあった通り意味を理解するという漠然とした事ですが、マツはとても重要だなぁーって思いま…

マツと一緒に勉強しようよ👍〜ロードバイク クールダウン編〜

どうもマツです。本日は皆さん予想されていたかもしれませんがウォームアップと来たら、、、クールダウンですね!笑笑クールダウンについてマツ考察を記載していきたいと思います・クールダウン効果結論から伝えるとウォームアップと比べて科学的根拠が少な…

マツと一緒に勉強しようよ👍〜ロードバイク ウォームアップ編〜

どうもマツです。今回はウォームアップという題材でウォームアップの効果、マツポイント等の内容中心に記載していきたいと思いますウォームアップはレース前、練習前等皆さん行っていると思います。ロードバイクでは心拍計、パワーメーター等を利用して行い…

マツと一緒に勉強しようよ👍 〜ロードバイク 上半身について〜

どうもマツです。本日はロードバイクにおける上半身についてマツが考えることを記載していきます。マツもロードバイクを始めた時には「上半身の力は抜いて手はハンドルに置くだけだよ」と教えてもらいました。確かに首、肩周りは緊張し変な痛みが出てた気が…

マツの紹介コーナー🙌 BOOST SHOT編

どうもマツ🌲です。今回はマツがこれは使用して良かったと思う商品を勝手に紹介するコーナーです。販売者から怒られるかも泣泣 😓今回は前回記載したカフェインを素早くレース中に補給するかという問題に対してマツが出会ったサプリメントそれがBOOST SHOTです🤩 …