マツによる自転車のあれこれ

趣味の自転車とトレーニングについて語るブログ

マツと一緒に勉強しようよ👍 〜マツのサプリメント編〜

どうもマツ🌲です。


本日も元気に書いていきましょーということでテーマはマツのサプリメントコーナー🤲ということで自身が摂取している物となぜ?摂取しているのかを記載していきます😊


大まかにロードバイクの練習時はプロテインとBCAAとHMBが主になっています。筋トレ実施時はクレアチンも取ります。


プロテインは前回記載した通りであり、食事からの摂取は困難なため目標値まで足りない分を補っています😊平日と休日では運動量が変化するため摂取量も変わります。だいたい1〜3杯程度で収まっています🙌


BCAAとHMBを特に重要にしています。BCAAはバリン、ロイシン、イソロイシンというアミノ酸の総称でありHMBはロイシンの代謝産物が多く含まれています。


なぜ?🧐重要にしているかというと筋トレを行うと筋合成を高めるスイッチが入り、有酸素運動(持久系運動)筋分解するスイッチが入ります😅 この辺りはまた詳しくお話ししたいと思います。


ラソン・水泳・ロードバイク等は筋トレ導入が難しいのも筋トレと相反する効果(干渉作用)を生んでしまう所もあるのではないでしょうか?🧐 

朝のウォーキングで筋量は増えません😭


そこでできる限り筋分解を抑制したい気持ちでBCAAとHMBを摂取しています。トレーニング前中に効果があると思いますがマツは錠剤を使用しているため練習前に摂取しています😊


メディア等拝見しているとロードバイクで練習してプロテインや回復させるサプリメント等の紹介は多いのですが、筋分解をできるだけ抑えるという方向に視点を変えてみるのも間違いではないかと思います😊


筋トレでも筋線維が壊れることは間違いないのでBCAA等摂取も効果的ですが、より筋分解のスイッチが入るスポーツでは重要だとマツは考えます😊


その他様々なサプリメントを自身で試していますので有益なサプリメントがあればまたご紹介します。


次は有名ですがβアラニンをためそうかな?🧐 サプリメント貧乏です!笑笑



次回はレース前、トレーニング前に飲むあのサプリメントを中心に記載したいと思います。



今日はこの辺りで さようなら〜

 

ツイッター→@tw919chanren

 

⭐️パーソナルボディースタジオ ルーア⭐️

https://g.co/kgs/3saE58




最後に最近ビルダー飲みが上手になってきました!笑笑 ビルダー飲みがわからない方はまた検索してみて下さい!🙌