マツによる自転車のあれこれ

趣味の自転車とトレーニングについて語るブログ

マツと一緒に勉強しようよ👍 〜プロテイン編〜

どうもマツ🌲です。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?😊

マツは変わらない日々を送っていますが、毎日成長できるように頑張ります🙌


本日はプロテインについてです。簡単な概要、マツポイント等記載していきます。


□概要

プロテインとは日本語でタンパク質です、ご存知だと思うのですがその正体はアミノ酸の集合体です。タンパク質が最大分子であり分解されていくとペプチドとなり最終アミノ酸へと分解されます。


プロテインにも乳系統のホエイ•カゼインプロテイン、大豆系統のソイプロテインと大きく3種類になります。


一番主流になっているのがホエイプロテインであり、アミノ酸スコアー(アミノ酸の種類がどれだけ入ってるか?)も高いものが多いです。


カゼインプロテインはホエイと同じく乳系統ですが、吸収速度がホエイと比べて遅いため就寝前に摂取することで夜間の筋合成を高めるなどホエイと特徴が異なります。


最後にソイプロテインは大豆より精製されており、ホエイに比べてアミノ酸スコアー低い物も多いですが、大豆に含まれるイソフラボン等があり女性が好まれる種類と思います。

3種類ともに利点があり自分自身の用途に沿った物を選べばいいのではないかと思います😊


□マツポイント(注意点)

前回の記事でもお伝えした通りサプリメントはあくまでも補助食品です。ご自身の目標にあった必要量を摂取するので一概にどれだけ飲めばいい?という指標はないと思います。いかに自分自身の栄養素を理解し不足分を補っていくということを忘れてはいけないと思います。やはりダイエット、トレーニング目的であってもプロの方に指導を受けることが近道と思います😊


基本プロテインは体重計算が必須となり、トレーニングされて無い方であれば約0.8g/kg 日になりマツであれば56g程度摂取することが推奨ラインとされており、トレーニング実施者であれば1.4g/kg〜2g/kg日が推奨ラインとなっています。

一日2.4g/kg日以上摂取しても筋合成の増加は認められにくいとされています。


よく考えるとすごい量ですよね!🙌

これを唐揚げだけで補うとなるとものすごいカロリーオーバー、胸焼け必須です!笑笑


また注意点としては一回に吸収し筋合成を高めるプロテインの量は40g程度となっているためトレーニング後に必ずプロテインを飲まないといけないか?🧐というとご飯が控えてるのであれば考慮された方がいいと思います。ただトレーニング終了時の方が筋合成率が上がっているため早めに摂取する方が良いです。


中々難しい話しになりましたが、やはりご自身の目標がどこにあるのかでどこまでシビアに行うかを決定された方が良いと思います😊


本日は少し濃い話しになりましたね😊

次回はロードバイクレーニングでマツがサプリメント摂取で気にしていることを記載したいと思います🤩


今日はこの辺りで さようなら〜


ツイッター→@tw919chanren


⭐️パーソナルボディースタジオ ルーア⭐️

https://g.co/kgs/3saE58