マツによる自転車のあれこれ

趣味の自転車とトレーニングについて語るブログ

マツのレースレポート 〜舞洲タイムトライアル編〜

どうもマツ🌲です。

本日は宣言通り初めてのレースレポートを書きたいと思いまーす🎉

一回目の本日はJBCF主催の舞洲タイムトライアル(E2)について記載します。

 

日時:9月5日 土曜日

場所:舞洲スポーツアイランド

天候:晴れ というか猛暑

風向き:無風?微風?

目標:シングルリザルト あわよくば5位?笑笑

 

 

当日のマツステータス

☆フィジカルコンディション(8/10)

    身体は軽く感じるも軽度腹痛 

    緊張のせいか、、、

 

☆メンタルコンディション(3/10)

   メンタルコンディション低めだと思われたと 思います 。それもそのはず過去2回とも成績が振るわずスタート台から落ちかけるという珍プレーをしたレースだからです笑笑    

 

①出発〜到着まで

・朝6時に起床 

・バイク、持ち物準備をし出発🚙

・途中コンビニで朝食購入                               (おにぎり、バナナ、水)            

  今日は短時間のレースなので250Kcal程度

 

②レース準備

・練習メイト、チームメイトと合流

   練習メイトは大阪車連のタイムトライアル   

   出場。チームメイトは同じE2で出場、我ら

   キャプテンはサポートで応援にきてくれました

・ユニホームに着替え、脚にはベロトーゼ装着 バイク準備

・本日神頼みのため天に祈る 笑笑

 

③作戦会議(キャプテンより助言をいただく)

   我らチームのキャプテンはこの舞洲タイムトライアルで2度優勝したことある強者なのである。→今後もブログで登場予定です。

 

 

キャプテンによる舞洲タイムトライアル講座🙌 🙌

・第一コーナーまでは冷静に

・第一コーナーから左緩いコーナーバックス

    トレート終了まで全開で踏む

・その後は耐えて出し切る

・あとできるだけ頭を下げてエアロ

ということです。参考にしてください☺️

 

④レース前アップ

・タイムトライアルなので30分前まで実施

  →マツ的アップ方法もブログに掲載予定

 

⑤レースレポート(写真はありません笑笑)

距離:2k

結果:5位 2分54秒

作戦:キャプテンの助言を実行

レースデータ

f:id:roadbikechanren:20200912192024j:plain

 

□良かった点

・スタートミスなし

・第一コーナーからバックストレート終了ま

    で全開で踏めた

□反省点

・コーナーへ入る前のブレーキが遅い

・立ち上がりのギアが重すぎる

 

以上が感想です。まだまだ改善点はありますが今までで一番良かった内容だったので少し安心しました。→キャプテンありがとう🤩

来年は反省点を改善し上位を狙います😆

 

 

明日は舞洲クリテリウムのレースレポートです。マツのへなちょこスプリントで勝てるのか😭 そもそもスプリントできるのか笑笑

 

今日はこの辺りで  さようなら〜