マツによる自転車のあれこれ

趣味の自転車とトレーニングについて語るブログ

マツのレースレポート 〜大分ロード編〜

どうもマツ🌲です。

 

今回は10/4に行われた大分ロードレースのレースレポートを記載していきます。

 

場所:大分公園

距離:4キロ×20周 80キロ

結果: DNF


・マツコンディション

◯フィジカル(6/10)

前日や試走で大腿四頭筋がだるい感じがあり少し気になるも始まれば大丈夫と言い聞かす!笑笑

 

◯メンタル(3/10)

あまりチームメイトに言っていなかったが初めてのE1カテゴリーということで、かなりの不安と緊張があった。

やるしか無いという感じ!(^_^)

 

◯目標

先頭集団ゴール

逃げに乗る

 

・コースレイアウト感想

登りは一ヶ所しかないが、コーナーが多く縦に伸びるコース。後方にいればどんどんキツくなりサバイバルな展開になる。

事前に予想してたよりもヤバイ!笑笑

 

 

・レースデータ

 f:id:roadbikechanren:20201006112432j:plain

・開始〜先頭集団離脱まで

試走段階でかなりキツイ事が予想されたので前方に並ぶ。前から2列目とかなりいい位置キープ🙌

 

レース開始!!クリートもはまりいい感じ!マスドスタートのためドンドンかかる。イエロージャージの選手が飛び出しているも集団は追わない。キャプテンも前で展開している「おっ逃げるのか?」笑笑と思っていると最初の駐車場に入る左コーナーでまさかの集団先頭が派手に落車!!怖

2名程度巻き込まれるもキャプテンは巻き込まれていない「良かった」

あんな前方での落車は中々見たことがなくビビる!😱

そのままレースは継続するも後半でモトが前方に来てまさかのニュートラル😓

 

ここで最初で最大のミス😨

 

少し気が抜けてしまい流しているとドンドン抜かれスタート地点に戻る時には最後尾!😭😭😭

 

審判の判断により17周により再スタート!😊

集団後方からであるため前に上がりたいが上がる場所が見つからず一回目より明らかにキツくインターバル地獄にあう。中切れも起き埋めながら登りへ。気持ち的にかなり焦ってしまっていたので全開で踏み集団前方へ!

かなり辛い状態であったが前方に逃げが見える。もう一度踏み直しジョイント成功😊もうオールアウト寸前!

 

今思えば前方に上がってから集団で待機した方が良かった気もするが目標は達成できたので結果は微妙!😅

 

最初はローテーションに入るもかなりきつく3周目途中で入れなくなる。その瞬間に「後ろ下がれ」と言われ精神力が弱いのが仇となり緊張の糸が切れる。「ここに俺はいていいのか、逃げの邪魔になるだけ?」

当然、体力も限界だが気持ちも切れてしまいドロップを選んでしまう。タラレバだが貪欲に張り付いてでもその逃げにいるべきであったとかなり反省している。

次に絶対に活かす🙌🙌🙌

 

集団に戻る時も今思えば少し弱気になっており集団最後尾に入ってしまう。

その周回が集団の強度がレースで一番活性化しており、またインターバル地獄!回復どころかドンドン体力が奪われる😭😭😭

 

2周粘るもキャプテンが横にいてることを確認しなぜか二人で踏みやめて集団よりドロップ!😭😭😭笑笑 

 

グルペット

8人程度のグルペットを形成し集団を追走するも少しずつ離されていく。ローテーションも回り出すも集団には太刀打ちできるはずもなく徐々に離されていく。登りも踏みすぎないようにしていたが踏みすぎてたみたいで少し離れてしまう。学ぶことも多くいい練習になった。

結局6周回を残してDNFとなる。

 

・良かった点

逃げに乗れたこと

 

・反省点

逃げでは貪欲にいき、精神的に強くならないといけないと思った。

 

コーナリングへの恐怖心

 

グルペットの立ち回り方

 

 

最後に全体的な感想を述べると前々の意識はあるも力の無駄使いはあったと思う。E1という場所に圧倒され精神的に負けてしまったことが一番の反省点。色んな弱点がわかったので来シーズンに向けて練習していきます😊

絶対やってやります🤩

でもDNFは悔しい、、、

 

現在のチームは最高で人間としても尊敬できる人しかいないので来年も是非このチームで戦いたいと心から思いました🙌🙌🙌

レース以外の遠征もめっちゃ楽しかったです🤩🤩🤩

 

 

今日はこの辺りで さようなら〜

 

ツイッター→@tw919chanren

 

⭐️パーソナルボディースタジオ ルーア⭐️

https://g.co/kgs/3saE58