マツによる自転車のあれこれ

趣味の自転車とトレーニングについて語るブログ

マツの練習記録 12月30日編

どうもマツです🎄

本日は雨ですね、屋内で自転車を楽しみます!^ - ^

 

本日の練習記録です。

①サマリー
②内容
③ズイフトで意識していること

f:id:roadbikechanren:20201230125434j:image
f:id:roadbikechanren:20201230125430j:image

 

本日は雨ということもあり練習メイトとズイフトという仮想空間でのeスポーツで練習しました。

1人でのローラー練習は辛いけどみんなで行うと楽しいです。

 

登りを2か所含む40キロ程度のコース。

10分アップののちスタート!

先頭引く時は4倍程度を意識!

 

最所のスプリントポイントで1人抜け出す、

後方にいたので反応出来なかったが、追走という形で追うとそのままの勢いで先行し単独逃げになる。

 

そのまま最初のKOMまで1人旅かと思われたら、背後から「命のお兄さん」にさされる!笑

 

その後の下りでもう1人と合流し三人で二つ目のKOMへ。

 

始めから少しずつ強度を上げて登りの一番きついところでアタック+羽アイテム✌️

1人千切ることに成功するも単独にはならず作戦失敗!泣

ゴールまでは平坦なのでスプリント勝負😖

なんやかんやのもがきあいで勝利できましたとさ😊

 

本日もありがとうございました、またよろしくお願いします🤩

 

 

ズイフトで意識していること!!👏

バーチャルと実走は別物というのは合っていると思います。負荷のかけかた等全然違います。しかし一つ意識していることがあります。

画面の使い方です!

 

これが通常画面

f:id:roadbikechanren:20201230154448p:image

マツが設定している画面

f:id:roadbikechanren:20201230154522p:image

通常の画面であれば後方等も確認でき動きがわかります。しかし実走では背後に目がついておらず気配で感じとるか振り向くしかないです。

※勝負所は振り向けません!笑笑

 

視覚だけでも実走に近づけようと下画面に設定してます。このことで少しでも実走感覚になれたらと思い工夫してます😊

もし良ければためしてみてください👍

 

今日はズイフトな一日でした!^ - ^